記事詳細

News

あぶっております!


 ご好評をいただいている御餅ロール&あぶり餅ロール。

生地にはリ・ファリーヌという米粉を使っています。あぶり餅の生地は、その米粉をローストした

リ・ファリーヌブラウンという米粉を使っているため、生地自体にほんのりですが香ばしさを感じます。

 中のお餅ですが、お餅といっても求肥を使用しているため、とても柔らかく、

生地とクリームと一緒に食べたときに全く違和感は感じず、口溶けの良さに驚きます。

 「中のお餅はどうなってるの?」とお客様に質問されている様子を何度か見かけましたので、

簡単に説明させていただきます。

 シート状のお餅(求肥)を1.5cmにカットします。

生地にクリームを塗り広げて餅を3本並べ、くるっと巻いております。

 あぶり餅には、もう一手間かけております。

焦がし醤油、みりんベースのたれをお餅にたっぷりと塗り、その後丁寧にバーナーであぶり、

香ばしさをプラスしています。

 お餅ロールのシンプルな美味しさを堪能された後は、少々変化球のあぶり餅はいかがでしょうか?

甘じょっぱさがクセになる美味しさです。

そうそう!

 ロールケーキをカットする際、うまく切れずにボロボロになってしまった経験はございませんか?

私はよく、ボロボロにしてました。(^-^;)

このロールケーキは求肥を巻いているため、綺麗にカットするのが難しい!

 きれいにカットするコツは、ナイフを温めること。カットしたのち、ナイフに付いたクリーム等を

しっかり拭き取り、次をカットします。

 工房では、刃をお湯で温め、水気を拭き取りカットしています。

 お菓子はやっぱり見た目も大事!

より美味しくお召し上がりいただくためにも、是非お試し下さい。(^-^)

おすすめの記事

Featured Posts

最近の記事

Recent Posts

バックナンバー

Archive

記事カテゴリー

Search By Tags

ソーシャルメディア

Follow Us

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square